CATEGORY:【 HAWAII 】

2010年06月23日

I Love HAWAII (Days1)

無事帰国してまいりました、ALOHAです。

6/16(水)の午後より有休(代休)とし夜19:00頃のフライト。機内1泊にて現地3日間滞在し、また機内1泊の3泊5日という弾丸ツアーでした。
非常にタイトスケジュールでしたが、なんだかんだいってソコは流石の “HAWAII” もちろん楽しかったっす。。
今月はサバゲーも無く正直ネタも尽きてきている事も有り、申し訳ないですが少しの間ミリネタはありません。m(_ _)m

今回ALOHAの完全プライベート日記と化してます。御了承下さいませ。。




待ちに待った当日。自分の仕事の引継ぎを猛烈な勢いでこなし、最低限の業務も早々に切り上げたALOHAは意気揚々とOffice-OUT!!一旦家に戻り、荷物とワンコとヨメをPick-Upし一路成田へ!

ちなみにALOHA 海外旅行の際、利用する駐車場はいつも USAパーキング という所を利用してます。
特に『コレ!!』っといった何かがある訳ではないのですが、安いし、予約もいつも余裕で取れるし、提携するペットホテルが気に入っているので。。

ちなみに提携ペットホテルが ペットホテル アイランド という所なんですが、ココはとても気に入ってます。いつも迎えにきてくれる店員さんの雰囲気もイイし、帰国したあと愛する家族(ワンコ)にもすぐ会える。彼らも元気な顔で迎えてくれるので、きっと良くしてもらっているのではないかと…^^

ワンコを預けさっそく成田へバスで移動です。このときの『これから海外旅行だ~』というドキドキ感はたまりません。

今回はヨメの親が同行です。気は使いますし、時間に制約がありますが旅費は全て親が持ってくれましたicon06 っト言うことで今回ワタクシはアレコレ意見できる立場ではございません。ツアーは今回 てるみくらぶ というツアーで相手方の親が組んでました。激安ツアーで有名ですが、まぁ評判はしらべてみるとマチマチ。ちなみにワタクシ ALOHA の意見としては、まぁコノ金額でこのパフォーマンスなら十分満足できましたが…

タダ一つ、今回の旅行で一番気になっている事。それは


日本以外の航空会社(飛行機)に乗った事が無い


っと言う事。

いや別に金持ちアピールではございません。ALOHA 初海外は新婚旅行の時でしたが、(おはずかしい…)そんときはHISのプランナーの方にJALをオススメされたし、海外出張の時は取引先がANAだったので合せてたので。しかも ALOHA は丘マイラーです。周りから最強と謳われるANA-AMEX教の信者ですから。

そして気になっていた今回のフライト。今回の飛行機は…

チャイナ・エアライン(中華航空) 台湾の会社。



ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

スターアライアンスじゃないやん。。。ANAマイル、貯まらんやんけ。。。


ま、まぁそこは仕方ない。親に旅費出してもらってるからしゃーないわ。。
そんなこんなで初の海外の飛行機に乗ってみましたが、結果は…カナリ良い。。

まずCAの方が綺麗icon06

そして飯がメッチャウマイicon06

サービスは…まぁまぁかな あくまでALOHA個人の意見です

そんなこんなで一路、ハワイへ GO!go・GO~!!
I Love HAWAII (Days1)





icon20 icon20 icon20
(約7時間)





そして!



着きました!!



待ちに待った…!!!



HA・WA・II っす~ d=(´▽`)=b ィェーィ♪
I Love HAWAII (Days1)
I Love HAWAII (Days1)も~、この天気と空気と空港の景色だけで脳汁だだ漏れ。 エンドルフィン 分泌しまくり! ヾ(* ̄Д ̄) ノシ

景色が一転して穏やかで晴れやかな感じに!
この雰囲気!そう、これを感じる一瞬一瞬がもうたまりませんwww


そして7時間強もの間、欲求と戦い続けた脳と肺に“ニコチン”の御褒美を!!

ハワイは州を挙げての禁煙で 「Smoking Prohibited by Law(法による禁煙)」 という法を施行してたはずなので、タバコは諦めてましたが、以外に吸えるところあるんですね!後から知ったのですが、どうやら厳しいのはハワイ全体ではなくハワイ島のみ屋外屋内に限らず、政府管轄となる公共の場は禁煙となっているようです。(公園、ビーチパーク、公営ゴルフコース、公共レクリエーション施設など)

だからオアフ島では、公共の場でも探せば結構 smoking area と呼称する場所があるみたいです。

そして空港から送迎バス(ILUMA)に乗りツアー会社のオリエンテーションをすべく、ホノルルDFS・GALLERIA・WAIKIKI(デューティーフリー)へ移動。

I Love HAWAII (Days1)
車から見える景色です。高層ビル群と、いいバランスで植樹されてる木々やヤシ!最高です。オアフにキターって感じがしますね~。ハワイといえばやはりヤシの木ですから。

I Love HAWAII (Days1)
アメリカといえばグラフィティーアート。実は昔 ALOHA もやってました^^;
内容は、お恥かしすぎて公開なんてもってのほかですが。。

I Love HAWAII (Days1)
手前のタクシー(The CAB)とヤシの木・ビル郡のバランスがちょうどイイ感じで撮れたのでアップしてみました。

I Love HAWAII (Days1)
ALA-MOANA center(アラモアナショッピングセンター)付近まで来ると、こういったビル郡でいっぱいになってきます。下の緑にホワイトのビル・そして空の鮮やかさ。あぁ~ハワイに来たんだな~と再度実感するころあいです。。

I Love HAWAII (Days1)
I Love HAWAII (Days1)
いや~何なんでしょうね?なんでこうアメリカの看板とかって一々カワイイんでしょうか?すべてが素敵に見えるのは ALOHA だけ?? いや、きっとワタクシだけではないはず。。きっとミリブロガーの方にもハワイ好き好き~って方もいると思います^^
いや、それにしても素敵だわ。。普通の看板なのに…


I Love HAWAII (Days1)オリエンテーションが終わり、次は ALOHA TOWER MARKETPLACE(アロハタワーマーケットプレイス)というショッピングモールへタクシーを使って移動。ここでは何を目的に来たかというと、ハワイアンジュエリーを買いに来ました。

…っとその前にDFS前に smorking area を発見!!
すぐさまゴソゴソ。。ヨメと両親に『ちょっとまってて!』とタバコタイム^^ いやぁ~至福の時ですね。ハワイでタバコを吸えるというのは。。

交通量の多い、Kalakaua Ave(カラカウア通り)。照りつける太陽の下、DFSの庇下の木陰、ボーっと行き交う車の流れを見ながら何も考えずのタバコタイム。日本にいるとサバゲの時以外はいつも考え事をしながらタバコすってたんで、『タバコってこんなうまいモンなんだな』と改めて実感してました。

おっとそろそろ行かないと、ヨメにしかられそう。。相当楽しみにしてたみたいなんで、そろそろジュエリーショップに向けて移動です。

そういえば恥ずかし話 ALOHA 家では、夫婦そろって結婚指輪をしていませんface10

ヨメのリングが合わなくなったらしく、痛くてはめていませんでした。
ALOHA のリングは別に問題なかったんですが、ワタクシのみはめた状態で町を歩くのは…
なんか違った意味で勘違いされそうで…(笑)

まぁ自分で勝手にそう思ってただけなんすけどね。。

I Love HAWAII (Days1)とにもかくにも次はハワイアンジュエリーをペアで買おうよ!って事で意気込んでいたので、今回その機会に恵まれさっそく購入する事に!来たのはココ Olivia's Euro Collection(オリビアズ・ユーロ・コレクションズ) というジュエリーショップ。ウチのヨメがここのオーナーと知り合いで是非ココで買いたい!ってことでしたので。
ただ、買物にあまりに夢中で、商談中や店員さんの写真を撮ってませんでした…スイマセン。
オーナーの方が女性の方でとっても気さくでした。機関銃のようなトークに ALOHA もヨメも押されっぱなしで… (*゚ー゚)>

でもアイテムはとってもいいものでしたよ!
リング本体から彫刻する模様デザイン(これは全て職人さんの手彫り!!)・ゴールドもピンクゴールド・グリーンゴールドなど、3・4種類から選べ、内側の文字も刻印してくれます。
これだけ本格的なオーダーができて、物は最高でしたし、しかもハワイ滞在中に仕上てくれて、最終日までには自分の手元に届けてくれるという親切ぶり。

そして気になるお値段はたったの 200$ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
本来は5・600$程度する所、お友達価格ということで奮発してくれました。

もうね、まったくもって文句ナシ。すばらしいよ。。

一通り注文をおえたあとは、オーナーからアメリカ式の抱擁を受け ゛(6 ̄  ̄)テレテレ さらには次に行く予定のALA・MOANAショッピングセンターまでベンツで送っていただきました~。もうほんとにね、至れり尽くせりでした。
いくら旅行とはいえ、そこは海外。やはり言葉が通じなかったりすることによるコミュニケーション不足。やはり寂しさは何処かしらにあるもんです。でもこういった人の優しさは海外で受けると凄く記憶に残りますね。







≪PM≫
買物と軽いランチをアラモアナセンター内フードコートで取った後、チェックインの時間が迫ってきたので一路ホテルへ向かいます。その時の移動は ワイキキ トロリー です。これは知ってる方も多いと思いますが、限定されたエリア内を巡回するバスのようなものです。
I Love HAWAII (Days1)
小さくてわかりにくいかもしれませんが、レッドライン(赤いラインを巡回)の13(アラモアナセンター)で乗り、4番のデューク・カハモナク像で降ります。今回泊まったホテルに一番近いルート。ちなみにデューク・カハモナクというのは人の名前です。サーフィンに功績を残した人として銅像がたっています。

サーフィンというのはハワイやタヒチに住んでいた古代ポリネシア人が発明しました。あまりに古くて何時始まったのか解らない位だそうです。海の民といわれる古代ポリネシア人はコロンブス・マゼランといった大航海時代のはるか昔から航海する技術を持った民だったそうです。その船はアウトリガーカヌーというものです。カヌーの片側を支持する浮の着いたこのカヌーは転覆に非常に強く、彼らはこのカヌーで珊瑚礁の外へ漁に出かけました。
珊瑚礁には毎日のように波が押し寄せていますから、カヌーが漁から帰るときに必然としてその押し寄せてくる波に乗ってしまうわけです。
漁業の技術の一つであったその"波乗り"が、いつのまにかあまりの楽しさのために娯楽として発展したそうです。

その大人気となったサーフィン。ヨーロッパ人で始めて目撃したのは、有名なイギリスの探検家ジェームス・クック船長だそうです。しかしクック船長がハワイを発見した事により、ヨーロッパの文化や宗教が押し寄せ、宣教師達は布教の妨げになるとしてサーフボードを全て燃やしてしまったのです。ここに古代サーフィンが終焉を迎えます。

しかし20世紀初頭再びサーフィンをする動きがハワイで起こり、ハワイアンに加え移住してきた人々もサーフィンをするようになります。サーフィンが普及することによりライフガード組織が組まれるようになりました。その組織の主要な役割を担ったカハナモク家。その長男が『近代サーフィンの父』と呼ばれるデューク・カハナモクなのです。彼は有名スイマーでオリンピック選手でもありました。招かれた国々で彼はサーフィンをし、このスポーツの普及に努めたデュークは伝説のサーファーとされ、ハワイのワイキキ海岸に彼のブロンズが建てられたのです。
※サーフィン連盟HPより抜粋


話がそれましたね。 軌道修正です。 ^^;

ホテルで無事チェックインを済まし荷物を降ろしたら、一休みの間もなくホテルロビー前に集合。これから『POLYNESIAN CULTURAL CENTER ポリネシアカルチャーセンター』へのオプショナルツアーの始まりです。
ツアー会社の車にピックアップしてもらい約1時間ほど走ると…
I Love HAWAII (Days1)
I Love HAWAII (Days1)
I Love HAWAII (Days1)
到着です!!
結構車で走ったのですが、時差ぼけで爆睡してたもので来る途中の景色など、写真はまったくありません f-_-;)

そういえばポリネシアンカルチャーセンターはハワイやタヒチ・トンガ・サモアといったポリネシア諸島の文化(フラダンス)などを紹介する場所なんですが、入口付近にこんなカワイらしいフラダンサーが!
I Love HAWAII (Days1)
I Love HAWAII (Days1)
ちょ~カワイイ子で、みんなの注目を浴びてました!(*´σー`)
いつか自分にも子供が出来たら…とイロイロ妄想しちゃいましたよ。。(笑

そして内部にはいると、
I Love HAWAII (Days1)
I Love HAWAII (Days1)
こんな感じです。中はとっても広い!
オプショナルツアーに組み込まれていた夕食のビュッフェも美味しく頂きました。ちょうど6時ごろの夕食でしたが…美味しいとかより、こんなに早い時間に夕食が食べられる事に感動。まぁ普通の事なんですが、 ALOHA は仕事柄いつも夕食は午前様状態ですので。。まぁこんなとき位、はね!d(´▽`)b

そしてメインショー『ハァ・ブレス・オブ・ライフ』。これはハワイに行った際には皆様、必見ですよ!


物語はポリネシア人のマナ、と呼ばれる男性の人生を通して語られていますが、誰にでも共通する話です。海に浮かぶ木の葉のように嵐の中一艘のカヌーでたどり着いた島で生まれたマナが成長するにつれ、自分の生き方を見つけます。マナと両親がたどり着いたところはトンガ。そこで自分たちをとりまくコミュニティーの大切さに気づかされます。幼いマナはハワイでは伝統的な子供の成長を祝うルアウで彼の誕生を祝ってもらいます。そしてアオテアロアと呼ばれるニュージーランドではマナは少年から青年へと成長します。サモアではラニという美しい少女と出会い、恋に落ち、ラニの家族にみとめられるよう努力を重ねます。そして、二人はロマンチックなタヒチで結婚の儀式を行います。フィジーでは部族間の争いに巻き込まれ、マナは悲しくも父親を亡くします。そして、マナとラニの間に子供が生まれ、またあたらしい物語が始まるというストーリーショーでした。


舞台も広いし、ダンサーのパフォーマンスも素晴らしい!かなりレベル高いと思います。夕方から始まり、フィナーレを迎える頃には夜になっています。最後のあたりでファイヤーダンスや火をつかったパフォーマンスが行われるのですが…いやホンットよかった。最後はみなスタンディングオベレーションしてました。モチロン ALOHA も!^^


                              ・

                              ・

                              ・

                              ・

                              ・


I Love HAWAII (Days1)
こうして ALOHA の弾丸トラベラーin Hawaii 1日目が終了しました…
明日は、ハワイ島観光ツアーに出かけます!




同じカテゴリー(【 HAWAII 】)の記事画像
I love Hawaii (Days3)
I Love HAWAII (Days2)
やっと…
待ちに待った!?
同じカテゴリー(【 HAWAII 】)の記事
 I love Hawaii (Days3) (2010-07-02 02:19)
 I Love HAWAII (Days2) (2010-06-27 21:40)
 やっと… (2010-01-11 21:10)
 待ちに待った!? (2010-01-08 14:07)

Posted by ALOHA  at 19:55 │Comments(0)【 HAWAII 】

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。